今すぐできる!歌を自分のものにする為の呼吸方法!


こんにちは、咲です^_^

 

 

 

いきなりですが


歌っている時

例えば、


音程がずれる

声がぶれる


こういった事ありませんか??

 


他にも


のどが痛くなる

息が続かずだんだん声が小さくなっていく・・

 

あぁ、

もう歌いたくない・・(T▽T;)

 


f:id:music0506:20180404171332j:plain

 

 

なんて経験、ありませんか??

 

 

 

 

 


それ、

 

呼吸の仕方に問題ありです!


今回は呼吸法をお教えします!

 

 

 

 

その名も

 


腹式呼吸

 

ありがちやん!って思うかもしれないですけど


ほんとに、腹式呼吸を使わないと、


上で述べたことはもちろん


声が裏返って恥ずかしい思いをしたり、

一緒に行った友人や先輩に笑われてしまったり

 

 

もしかすると

小さな声で

自信なさげに

ボソボソっと歌っちゃうと、

 

 

盛り上がらないから
この子はカラオケに誘わないでおこう。

なんて思われてしまうかも・・・

 

 f:id:music0506:20180404171538j:plain

 

( ̄□ ̄;)

 

 

 

そうならないためにも

歌うとき、

腹式呼吸

 

絶対取り入れた方がいいです!

 

 

 

 

腹式呼吸≫を使うと、

自分の声を自由自在にコントロールでき、

歌を自分のものにできます。

 


声が、お腹から出るので楽に発声でき、

リラックスして気持ちよく歌えます。

 


また、

腹式呼吸を習慣化すると体幹も鍛えられ、

安定して歌えるようになるうえ

ダイエット効果もあるかも

 


(* ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)

 

 


これはもう

腹式呼吸を自分のものにする以外

選択肢はないですね!d(゚∀゚`*)

 

 


そもそも≪腹式呼吸≫って何なのか?

 

 

 

いま、

肺にたくさん

空気を取り込むイメージ

大きく深呼吸してみてください

 

 

息を吸うと、肩が上がって

息を吐くと、肩が下がりますよね?


これは、私たちが普段している呼吸


≪胸式呼吸≫です。

 

 

 


それとは違って≪腹式呼吸≫は、


簡単に言うと


肺ではなく、

お腹に空気を入れるイメージ

で呼吸をします。

 

イメージが大切です!

 

 


息を吸って、お腹を膨らませ

息を吐いて、お腹をへこませる

これが≪腹式呼吸≫です。

 

 

 

 

 

 

では早速、

腹式呼吸≫のやり方についてご紹介します。

 

 

まずは姿勢から。

 

では、

背伸びをしたり大きく深呼吸をしたりして

体をリラックスさせてください。

 


そして、足を肩幅に広げ、姿勢を伸ばします

重心を少しだけつま先にかけるともっといいです☆

 

 

初めて≪腹式呼吸≫をする人は、

仰向けに寝そべった方がやりやすいです。

呼吸をした際、胸が動きにくくなります!

 

 

 

 

そして、両手をおへその上に軽くのせます

その状態になって、≪腹式呼吸≫を練習します。

 

 

 


まず、鼻から息を吸います

きちんとお腹に空気を入れるイメージで!

その時、数を数えながらゆっくり息を吸いましょう

1、、2、、3、、

 

 

 


次に吸った分の空気を

「ふーーっ」または「すーーっ」と

音付きで口から吐き出してください


これもゆっくり数を数えながらです。


1、、2、、3、、

 

 

 

これを何度か行い、

腹式呼吸≫のコツをつかんで下さい。

 

 

 


慣れてきたら、肩や胸に手を当ててみて

肩が上がってないか、

肺で息を取り入れてないかを確認してみてください。

 

 

 

 

きちんと腹式呼吸ができてきたら、

数を3秒から4秒、4秒から5秒に増やしましょう

 

 

 

 

 

 

では一度今、

腹式呼吸≫をやってみましょう!

 

足を肩幅に広げて姿勢を正して、

もしくは、仰向けになって

 

お腹を意識しながら

息を3秒吸って、

口から3秒かけて吐き出す。

 

 


上記で述べたことを

頭に置きながら

 

もう一度

吸って、吐いて


です!!

 

 

 

 

この腹式呼吸≫の練習

朝起きて3呼吸

夜寝る前に3呼吸

それを毎日続けましょう!

 

 


簡単ですよね!

寝起きと寝る前の3呼吸

普通の呼吸ではなく、

少し意識するだけでOKですヾ(´▽`)ノ

 

 

 

 

そうすれば、

意識しなくても

腹式呼吸習慣化され、

 

 

自然と腹式呼吸≫で

歌うことができるでしょう!

 

f:id:music0506:20180404173306j:plain

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます(o˘◡˘o)