立ち方で変わる声の響き方

こんにちは、咲です。


あなたは歌う時、
どういう体制
歌ってますか?


体制によって、
声が出にくくなったり
出しやすくなったり
するのはご存知ですか?



どの体制が
歌いやすい体制なのか
1番声が出やすい体制は
どうなのか。


もし歌いやすい体制を
知らなかったら

出る声も出ず
響く声も響かず

もったいない思いをしてしまいます。



また、
あなたがしてる体制、
もしかして

「歌う気ないんじゃない??」

と思われるような体制じゃないですか?

f:id:music0506:20180511065207j:plain


ダブルでもったいないです(T-T)


今回の記事を
読んでいただければ

きっと今までよりも
歌いやすくなり
自信を持って
マイクを握れるようになるでしょう!


友人や先輩からも

「あなた、歌声すごいわね」
と絶賛されたり

もちろん、
声が綺麗に出るわけです、
点数も確実に上がるでしょう!

 


それでは
歌う時の体制について
お話ししていきます。


まず、1番大切なこと
力を抜いて、
リラックスの状態で
歌うことです。

f:id:music0506:20180511065344j:plain



リラックスする為には
大きく深呼吸をしたり
背伸びをして、
思いっきり肩を落としたりと
方法はいくつもあります。

 

手の位置は
サイドにだらんと垂らします

 

肩の力を抜き
首、喉が
硬直しないようにしましょう。



その状態で
足を肩幅に開き
前のめりにらない程度に
少しつま先に体重をかけます。

 

 

f:id:music0506:20180511064343j:plain




そして、
胸を張り
顎は少しだけ引きます

 

f:id:music0506:20180511064324j:plain


この体制が
歌う時の基本的な
正しい体制になります。



しかし、
カラオケで大勢の前で
この体制で歌うのは
かたい気もしますよね。


(^_^;;)



なのでカラオケでは
姿勢を正して歌う
ということを意識しましょう。



そうすることによって
腹式呼吸もやりやすくなりますし
同時に、声も出しやすくなります。


ちなみに私は
カラオケで歌う時、
ソファであぐらをかいて
姿勢を正して歌うのが
一番歌いやすいです。

f:id:music0506:20180511065901j:plain

気分はこんな感じです(笑)



もちろん先輩や上司と
行くときは
ちゃんと椅子に座って、
ノリのいい曲の時は立って
姿勢を正して歌ってますが..(笑)

 



つまり大事なことは

・肩と喉の力を抜いてリラックス
・姿勢を正して顎を少し引く


この2つを意識すれば
声が出しやすくなり、
綺麗な歌声を響かせることができます!



もちろん、一人で練習するときは
立って、肩幅に足を開いて
歌った方がいいので
是非、やってみてください!




それではさっそく
今、立ってるあなたは
肩幅に足を開いて

座ってるあなたはそのままの状態で

姿勢を正し、
顎を少し引く


もちろん、リラックスの状態でです!

そうです、その体制を覚えててくださいね、
次歌う機会があれば
忘れずに、この体制で
歌ってみてください♪

きっといつもより
声が出しやすくなっているはずです(^^)

f:id:music0506:20180414193839j:plain





読んでいただき、
ありがとうございます(o˘◡˘o)